ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

大学のサークル

セラマッパギ!

マレーシアにずっと住みなよ〜って言われまくっていい意味で困ってるちりです❤️

 

 

今回はサークルについて書きます!

 

マレーシアに来る前、Taylor'sに通ってた友達からマレーシアは日本みたいにサークル活発じゃないよって言われたました。私もそう思いました 笑

実際はどれくらい活発じゃないのか気になりませんか?😏

 

 

あくまで私の実体験ですが、書こうと思います📝

 

 

現在3つのクラブに入ってます!(中には5つくらい入ってる人もいますw)

1つずつ紹介します!

 

 

1 Tradisi💃

マレーシアの伝統ダンスをやるサークルです!

(今月はラマダンなので、iftarの食事会クラブ化してます 笑)

現在17人メンバーがいて、ムスリムじゃないメンバーは私を含めて4人しかいません(多分w)

華人の多いTaylor'sですが、数少ないマレー人の多いサークルです!

週に一度活動してます!

ババニョニャ、ポルトガル、マレーのダンスを披露しました!

他の活動はスポーツのイベントでミロを販売した時もありました!

皆んなすごく仲良しで、家族みたいです😍

中華系、マレー系、日本人が1つの家族って素敵じゃないですか?😍

卒業生もたまに来てくれます!

突然、謎の外国人(私w)が入ってビックリしたと思いますが、初めて会った時から暖かく歓迎してくれたし、すぐ仲良くなりました😍

ちなみにメンバーは私以外皆んなマレーシア人です🇲🇾

ダンス踊れるし、華やかな衣装切れるし、家族はできるしでTradisiに出会えて本当によかったです❤️

 

写真はとある日に舞台に立った時のです!

f:id:chirily:20170617224850j:image

 

 

 

2 wine&dinner🍷

このクラブは月に一度くらいしか活動してないです。

マラッカに食い倒れツアーに行ったり、クッキングをしたり、ウィスキーを楽しむイベントがありました!でもほとんど予定と被って行けないことが多かったので書けるほど思い出ないです😭

偶然にも友達何人かがこのサークルに入ってたので、会った時はお互いビックリしたし嬉しかったです❤️

新しいお友達もできました🍷❤️

このクラブは半分くらいが外国人入ってて、メキシコ、フランス、インドネシア、韓国、日本人がいました!

 

写真はマラッカでババニョニャ料理を食べた時の写真です!

辛かったけど美味しかった!!でも辛かったー!笑

f:id:chirily:20170617185736j:plain

 

3 Japanese Club🗾

こちらは日本人との交流や大学外でのイベントを教えてくれます!Taylor'sに入る子はここに入れば先輩とも会えるし、お友達もできます!

ちなみにメンバーの中には日本育ちの外国人、日本人とのハーフの子もいます!

  

 

その他聞いた情報を書きます!

 

Japanese anime Club👘

Japanese Clubとは別です!

こちらのサークルも週一で活動してるらしく、皆んなでご飯食べに行ったり、ダルマさんが転んだをしたり、映画を見に行ったりしてるらしいです!

 

Dance Club💃

こちらは曜日ごとにレッスンがあって、hip-hopの日、Kpopの日などあります!

サークル勧誘の時、めっちゃ人集まってました!(その割にレッスンに来てるメンバーは少ない🙊)

キレッキレのダンスでかっこいいなって思います!

 

Buddhist Club🙏

お寺に行ったり、瞑想したりしてるらしいです!

 

MUSIC Club🎶

モルディブの友達に入ろうって言われました 笑

私、実は中高生の時ドラム習ってました!意外すぎるでしょ?笑

歌は音痴だし(笑)ドラムは長い事叩いてないので音程大丈夫?って感じですが、またやりたい!

ちなみにオーディションがあるらしいです!受かった人しか人前で披露できないらしいです😳

入ったはいいけど、学内のイベントに出る時は高確率でTradisiも出演するので被ります 笑

 さぁどうなる?笑

  

サークルは活発な所とそうでない所の差が激しいなって思います。

Tradisiは活発な方だと思います!学内のイベントに高確率で出演するし、他のイベントにも今後出る予定です。

あと賞をもらったところは活発なのかなって思います!

 

 

大学ではサークルに入ることオススメです!新たな友達に会えますし、学部とは別で、入ったサークルの分野について極める事ができます!

 

私の大学生活が楽しいとはサークルのおかげでもあります!お友達できたし、マレーシアの事を知るきっかけにもなってます!

 

 

ではでは!ジュンパラギ!

 

ストリートアート@シャーアラム

Apa khabar?

Saya chiri!

 

この前シャーアラムに行ってきました!

シャーアラムと言えば🕌ブルーモスク🕌が有名ですよね!

ブルーモスク以外にも観光地がある事を皆さんご存知ですか?

今日はシャーアラムの隠れ観光地のストリートアートの一部をご紹介します!🏃🏻🎨

 

f:id:chirily:20170610134205j:image

マレーシアの動物と言えばオランウータン!

ちなみにオラン(orang)はマレー語で"人" ウータン(utan)は"森"って意味です!

都会で暮らしてるとオランウータンに会う機会が中々ありませんが、ここで会えます!笑🍌

 

f:id:chirily:20170610134212j:image

お皿とフォークも使ったアート作品🍴🎨

ピカソみたいですよね!

 

 

f:id:chirily:20170610134243j:image

裏の路地を歩くといろんなストリートアートが見れます!

 

 

f:id:chirily:20170610134253j:image

ドアのところまで落書きすんべー!みたいな作品ですね!

 

 

アクセスはこちら🚶

Jalan Plumbum R7/R, Seksyen 7, 40000 Shah Alam, Selangor

Padang jawa 駅からタクシーで行くと近いみたいです!(私は別ルートで行きました💦)

https://www.google.com/maps/place/Laman+Seni+7/@3.0680929,101.4893295,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xef4212f11861fffb!8m2!3d3.0680929!4d101.4893295

 

 

ここのストリートアート周辺はムスリム向けのファッションやインド系の洋服がたくさん見れるエリアでもあります!

 日本では中々見れないファッションがたくさんあるので見るのおすすめです!

今はラマダン中ってこともありセールやってます!私はRM25でヒジャブ3つ買いました!すごく安くない?!しかし、まだ巻き方を知らないので今度ムスリムの友達に教えてもらいます😅

 

 

ではではjumpa lagi !

National Visual Arts Gallery@クアラルンプール

Selamat pagi !

ちりです! ハイチュウが食べたい!笑

 

国立美術館にも行ってきました!

ここは入場料かかりません!嬉しーねー!

 

f:id:chirily:20170522115422j:image

ポツンって立ってるのが私です 笑

(毛先がただの金髪になってしまった....笑)

ここは現代アートを楽しむための美術館なんです!

 

 

私が行った時は

 

 

f:id:chirily:20170522115638j:image

50年くらい前のマレーシアのポスターが見れたり(美人さん!)

 

 

f:id:chirily:20170522115718j:image

中国語の本みたいなのが展示されてたり📙

 

 

f:id:chirily:20170522115801j:image

このようなビジュアルアートが見れたり

 

f:id:chirily:20170522115855j:image

個人的にびっくりしたのはこのシリーズの絵です。普通に性を浮かべるような作品が展示されてました。ここイスラムの国だからそういうの展示しないんだろうなって思ってたので、見た時は、マレーシア以外とユルい?って思いました。たまには刺激的な作品みたいとつまらないから見れて私は嬉しかった!笑

もろ性に関するものを描いてる作品もあったので、興味ある方はぜひ 笑

 

 

f:id:chirily:20170522120219j:image

現代アートは難しいなって思います。

どこまで描けばいいのかわからない時あるし、人によっては未完に見えても作品にとっては完成されてる。何考えてるのかわからないけど、想像するのは楽しいです。そんな所でした。

 

f:id:chirily:20170522120621j:image

宗教を彷彿させる作品を見れるとも思いませんでした。

よく見ると"王"って文字になってます。

どんな気持ちで製作したんだろ

 

こちらではフィリピンやマレーシアなどの東南アジアのアーティストさんの作品が展示されてました!

 

 

f:id:chirily:20170522120914j:image

お隣の建物ではお婆ちゃんアーティストによる作品が展示されてました。購入もできます!

油絵から強い魂を感じました。

 

 

📱http://www.artgallery.gov.my/?page_id=734

 ホームページで展覧会の情報が載ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立テキスタイル美術館@クアラルンプール

こんにちは!

刺繍大好き、テキスタイル大好きなマレーシアの大学のデザイン科にいるちりです!

 

国立テキスタイル美術館に行ってきました!

ここの美術館なんと無料なんです!

嬉しいね嬉しいね!!

どんな所かと言いますと、

 

f:id:chirily:20170521021430j:image

Batikっというマレーシアの布を製作中のおじさんがいたり

 

f:id:chirily:20170521021539j:image

機織り中のお姉さんがいたり(昔の日本と似てる!)

 

 

f:id:chirily:20170521021626j:image

いろんな布が見れたり💕

 

 

f:id:chirily:20170521021655j:image

民族衣装が見れたり✨

 

 

f:id:chirily:20170521021722j:image

アクセサリーが見れます!

 

 

f:id:chirily:20170521021829j:image

the canteen by chef aduというちょっとしたカフェもあります!

写真はasam pedas というご飯で、飲み物付きでたったのRM11 !

スイーツも食べれるそうです🍰

 

 

歴史ある民族衣装やアクセサリーを見る事ができます!

マレーシアの刺繍や民族衣装どれも綺麗でじーっと見たくなります!

ファッションやテキスタイルに興味がある方にオススメしたいです!

 


🚩JKR 26,Jalan Sultan hishamuddin, 50050 KL
☎603-2694-3457

 

イスラム美術館@クアラルンプール

アッサラームアライクム🕌

アッラーって日本訛り?の発音で言ったら、通じなかったちりです!

そもそもイスラムの話しなんて日本人とした事ないから、日本訛りのアッラーってどんな発音わからないって事に気付きました😳 日本人だけど😂

あとアルハムドゥリッラー(アッラーに感謝って意味らしい)も通じませんでした😂 正しい発音なんて聞いた事なかったもん!知識も大切だけど、経験も必要だと思いました!(ちなみに私の発音は慣れてなさすぎるのが逆に可愛く見えるって 笑)

 

 

学校の課題で、今マレーシアの文化をやってて、リサーチもかねて念願のイスラム美術館に行きました!

 名前の通り、イスラムの事が学べる美術館です!

 

 

どんなものが見れるか軽く紹介します!

 

 

 

f:id:chirily:20170520112217j:image

ルーアン📕🕌

イランやインドなどの各国のクルーアンが展示されてます!

ルーアンって図鑑なのかと思ってたら、実はこんなに綺麗なものでした!

イスラムって各国の文化が混ざってるので、1つ1つの国の違いが見れて面白くてずっと眺めたくなります!

 

 f:id:chirily:20170520113355j:image

刺繍好きにはたまらん!!!!!!!!

各国の民族衣装や刺繍が見れます!

 

 

f:id:chirily:20170520113440j:image

モスクと言えば、写真のような建物を思い浮かべる方が多いと思います🕌

実はいろんなモスクがあるんです!中国は見た目はお寺だけど実はモスクだったり、タイだとリゾート地にありそうなコテージだけど実はモスクだったり!

現地で見てみたい!!!!

 

 

f:id:chirily:20170520113801j:image

個人的に中国のイスラムに興味持ちました🕌🇨🇳

上海行った事あるんですけど、イスラムっぽさゼロな町だったし、皆さんが思い浮かべるような建物や小籠包の町だったので。

飛行機でまた奥に行くと、イスラムの地域になるので同じ国内なのが信じられないけど、ウルムチとかいつか落ち着いたら行ってみたいです‼︎  どんな風景や食べ物があるんだろ!

実は中国は漢民族のイメージが強いけど、イスラム大国でもあるんですよね、イメージ湧かないけど....

中華の絵とアラビア語が書かれるものを見るのは初めてだったので、この2つの文化がミックスされたお皿がすごく美しかったです✨

 

 

f:id:chirily:20170520114313j:image

 天上は上のような幾何学模様が見れます!

見上げるのも忘れないでね💫

 

 

f:id:chirily:20170520114556j:image

 来世もしムスリムのお姫様になるんだったら、被ってみたいなって思いました👑

飾りも展示されてます! 

 

 

f:id:chirily:20170520114746j:image

 お土産も買えます!

なぜかイスラムとは全く関係ない日本の子供向けの本も売られてました!笑 

 お値段はまぁします....💸

食器とか買いたい方は多めに見てRM300あるといいと思います!

 

 

日本では中々見れないイスラムの世界に触れられます!

美術館だけど、日々のストレスや悩みってちっぽけなんだなーって思うような空間で、心が落ち着きました。

異国だらけなイスラム美術館オススメです⭐️🌙

 

今回行きませんでしたが、ビュッフェも食べれます!🍽

 

🚩Jalan Lembah Perdana 50480 KL
☎603-2274-2020

📱http://www.tourism.gov.my/en/us/places/states-of-malaysia/kuala-lumpur/islamic-arts-museum

 💰RM14(大人)

学生さんはチケットカウンターに着いたらすぐに学生証出してください!RM7です!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます⭐️

インシャアッラー✨(これ私の発音でも通じるかな?)

 

 

ファミリーマート@Taylor's uni

你們好!(実は1回も使ったことない)

マレーシアのデザイン学部生のちりです!

この前Taylor's の中にファミリーマートができました👏

日本と違って◯月◯日にオープン!なんて予告なんてしないし(マレーシアですからここ 笑) いつできるんだろ?って思ったら先週の金曜日にオープンしました!

初めて見る(自称)おでんや懐かしいお菓子がありました!

Taylor's のファミリーマートを紹介します!

 

 f:id:chirily:20170516223615j:image

自動ドアではなく手動でした!笑✋🏻

ドア開かないなーって思ったら横のボタン押してね!

 

f:id:chirily:20170515155209j:image

マレーシアでは一年中(自称)おでんが食べれます!

キムチ味とトムヤムクン味が選べるよ!

この前キムチ味食べたんだけど、やっぱり辛いねー😂🌶

具は初めて知ったのが多かった😳!笑

てかおでんじゃなくてキムチ鍋の間違いだと個人的に思う!笑

 

f:id:chirily:20170515155208j:image

コーヒーやアイスが食べれます🍦

抹茶味食べたい!🍵

 

f:id:chirily:20170515155215j:image

おにぎりも(日本よりは少ないけど...)いろんな種類のがあるよ!🍙

食べた人によると、具の量は日本より少ないけど特に問題ないらしい

 

 f:id:chirily:20170516223823j:image

揚げ物も食べれます!

ちなみに下のソーセージは豚ではなく鳥でできてるらしい!🐔

 

 f:id:chirily:20170516223918j:image

日本のアイスも売ってるよ!

でも1つRM7はするらしい....😭

高すぎて食べれまへん、残念だー😂

 

f:id:chirily:20170516224052j:image

ラムネも売ってるよ!高くて買えないけど😭

 

f:id:chirily:20170516224244j:image

懐かしいお菓子も売ってた!

 

日本出身のインド君、親が日本人のハーフ君とファミマに行ってこのお菓子やキャラクター懐かしいねー!って話してて私達だけ懐かしさに浸ってました 笑 

 

写メはないんだけど、もちもちパンとメロンパン食べたよ!

もちもちパンはもっともちもち感が欲しい!笑

メロンパンはなぜか中にチーズパンみたいなチーズがあってビックリしたけど、意外と相性合います👌🏻

 

 

最近のマレーシアは日本の物が多くて恵まれすぎてるような気もしますが、逆にいつでも日本のお菓子を紹介できるからありがたい!

どんなパッケージデザインが今、日本で売られているのかすぐ見れるし👀

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

晚安🌟

 

 

キャメロンハイランドで見つけた変なオブジェ達

🍓Selamat malam🍓

千葉からやってきたマレーシアのデザイン学部生のちりだよん!

 

先月キャメロンハイランドに行ってきました!

キャメロンハイランドのイメージは山とイチゴ以外浮かびませんでした....笑

 

実際行ったらなんじゃこりゃ?!

ってようなオブジェを見つけたので紹介したいと思います!笑

 

まずはcameronLavenderで見つけた変なオブジェから💜笑

 

f:id:chirily:20170509002010j:image 

えっと地元(千葉)で見覚えがあるようなないような.....

 

 

f:id:chirily:20170509002100j:image

パンダさんなんか可愛さが....笑

 

 

 

f:id:chirily:20170509002133j:image

スッスマーフ?!🍄

なんか知ってるスマーフと違うぞ?!

 絵も中々シュールだったのでぜひ現地で見てくださいな 笑

 

 f:id:chirily:20170509002618j:image

7人の小人と記念に撮ってみた 笑

えっとこの方々も地元(千葉)でお会いしたような気が.... 

 

f:id:chirily:20170509002322j:image

ここではこんなラブラブな写メが撮れるらしい 笑

マレーシア人は民族関係なくこういう写真撮られるの好きらしい 笑

日本のカップルもやってみたら?笑

 

f:id:chirily:20170509002853j:image

はじめまして!

君は誰だ?!って子にも会いました 笑

 

f:id:chirily:20170509002822j:image

本当は素敵なお花に出会える所なんですよ!

オブジェやスマーフのパンチが効いてお花どころじゃなかったけど 笑

 

 

続いてはとあるバラ園で見つけました!

こちらも中々パンチ効いてるよ 笑

  

f:id:chirily:20170509003458j:image

 地元(千葉)で何度もお会いした方々です。

おひさー、違和感しかないぞ?!笑

 

 

f:id:chirily:20170509003412j:image

 白馬どーん!🌹

  低予算感半端なかった!笑

 

f:id:chirily:20170509003239j:image

壊れても撤去しない、うんマレーシアらしい 笑

バラを入れればいい。だってここマレーシアだから何でもアリなんです 笑

しかも制作に活かせそうなんだよね 笑

 

 

最後はTime tinnelで見つけた変なオブジェ達!

 

f:id:chirily:20170509004004j:image

えっと地元(千葉)で会ったことありますか?

真っ白なお尻のアヒルさんなら千葉のとある遊園地でショーとか盛り上げてくれたの見たことあるんだけど....

 

f:id:chirily:20170509004133j:image

えっと、私が知ってる可愛さじゃないぞ?!

私が持ってたピカ○ュウのぬいぐるみよりも可愛くないぞ?!

 

 

f:id:chirily:20170509004229j:image

日本のは秘密の道具出してくれるけど、マレーシアのは何を出してくれるのかな?

 

 

f:id:chirily:20170509004321j:image

流れてた音楽は ♪ トムとジェリー仲良くケンカしなっ ではなく ♪ すきすきすきすきすきっすきっ でおなじみの一休さんでした!笑

ここで日本の曲が聞けるとはね 笑

半分壊れてました 笑

昔の日本にタイムスリップした気分だったよー!

 

 

ちなみに本家のtime tunnelでは昔のマレーシアンチャイニーズの生活用品や雑誌が見れました! 青梅にある昭和レトロ商品博物館みたいな所で、昔の日本とそっくりでビックリしました!

マレーシアと日本って全然違う国に見えるけど、実は少し似てる所もあるんですよ!

 

f:id:chirily:20170509004827j:image

 

f:id:chirily:20170509004851j:image

マレーシア人は昔からミロが好きらしい

 

f:id:chirily:20170509004902j:image

日本語発見!

 

 

変なオブジェは日本ではあまりお見かけしないと思うので、キャメロンハイランドに行ったら探してみてください 笑

 

 

以上変なオブジェ達がお届けしました!笑