
ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

Hello Kitty Gourmet Cafe @ sunway pyramid

Bonjour🇫🇷🎀

Je suis マレーシアでデザイン学んでるちり〜🎶

フランス語久々!高校生の時習ってたけど、もう忘れちゃった💧

ちなみにマレーシアで初めて会った人は交換留学で来てるフランス人でした! 

 

この前sunway pyramid にあるHello Kitty Gourmet Cafeに行ってきました🎀

 

スイーツを皆んなで分け合いっこして食べたよ💕

 

 

私が注文したのはこれ!

 

f:id:chirily:20170409105524j:image

熱々のチョコレートと共に来たよ🍫

ガッツリチョコレートケーキが食べれる💕

 

f:id:chirily:20170409105617j:image

メキシコのお友達が頼んだのはこれ🌺

私はこのスイーツが1番好き💕

 

f:id:chirily:20170409105756j:image

マレーシアンチャイニーズのお友達が頼んだのはこれ🍓

真ん中の謎のものはパンを揚げたようなもので、味は特に無し.....笑

苺のソースとチョコのソースと共に食べて楽しむのが👌

 

 

f:id:chirily:20170409110018j:image

お店の中はこのようなイラストが見るよ!

フランスをイメージしたようなイラスト🇫🇷

他にも写真撮りたくなるようなイラストがあるからチェックしてみてね❤️

 

🚩Lot OB3.F.6 Oasis Boulevard,
Ground Floor, Sunway Pyramid,
No 3 Jalan PJS 11/15, Bandar Sunway,
47500 Selangor Darul Ehsan Malaysia

 

🕌 Ḥalālかは確認できませんでした....

 

💰贅沢したいならRM40くらい、スイーツだけでいいならRM17あるといいと思う!

 

📱http://hellokittygourmet.com.my

 

 

 

 

 

ちり、ついにマレーシアでの生活を始めた

お久しぶりですーーーーーーー!!!!!!!!

長いこと放置してて自分でもびっくり(💦)なちりですー😅

 

来馬まであと半年以上もあるのかよー、長いなー、辛すぎー、冬嫌いだー、とか言いながらもあっという間にマレーシアでの生活が先月から始まりました!

 

マレーシアで初めて飲んだ物、使ってる生活用品があって、これ日本で売ればいいのにー

これ使ったら肌触りいい!!って物に巡り会えたりと、観光客の頃には気づかなかったマレーシアを知ることができました。

まだここに来て3週間しか経ってないから、これからももっと知ること増えるんだろうな〜

 

話は変わりまして、来てさっそく就活とインターンのイベントに参加しました!

他校の学生さん、同じ大学の学生さんと知り合うことができました!

しかしビジネスとホスピタリティを専攻してる子が多く、デザインはちり一人だけ....

デザインは私しかいないってことわかって来たし(他校だけど、過去にインテリアを学んでた方ならいたらしい)マレーシア留学自体まだまだ知名度も低いからね。

やっぱりデザインのことを語れる人や情報交換ができる人が少ないのは寂しいです(涙)

インターンもホスピタリティやビジネスの情報はあっても、デザインは過去に学んだ人すらいないので情報すらないんです。だから私からどんどんコネクション作って開拓するしかないんです。

 

このサバイバルな環境にいるちりにできることは何か考えました。

私なりに出た結論

 

1このブログを復活させ、マレーシアのアートのことを書く→興味持つ人を増やす!

2マレーシアにこれから留学する人のために、少しでもマレーシアでの生活が楽しくなるような日用雑貨、レストランなど紹介する!

 

 

2個しか浮かびませんでした.....

 

 

デザインを学びに来たからこそ得られることあるだろうし、今まで知らなかったマレーシアや東南アジアを知ることができると思います。

どんどん発信して、マレーシアを知ってもらえるきっかけができたらいいなと思ってます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスリムに会って知った事

アッラームアイクム!🇲🇾
こんにちは!マレーシアでデザインの勉強をする予定のちりです!

 

今回は私がムスリムに会って気付いた事について書きます!

 

私が初めてムスリムに会ったのは小学三年生の時でした。我が家にマレー系マレーシア人の警察官がホームステイしに来ました。一泊二日と短いホームステイだったのであまり思い出はありませんが、未だに覚えてることがあります。

「東西南北が知りたい」お祈りするのに知りたかったそうです。

その時この人はお祈りするんだ〜くらいにしか思いませんでした。その当時はイスラム教の存在すら知らなかったと思います。

それから数年後、高校生になった私はマレーシアの女子高生と出会いました。彼女の歓迎パーティーをした時、豚肉を使った料理を持ってきた人がいました。その人はムスリムは豚肉を食べてはいけないことを知らなかったらしいです。マレーシアちゃんも豚肉と知らぬまま食べてしまいました。食べた後に誰かが「それ豚肉」だよと言ったらすぐにトイレに行って吐き、お祈りをしていました。

その時は「この子お肉食べちゃいけないんだ、マレーシア人に会ったら野菜だけ作ろ」くらいにしか思いませんでした。

 

それからまたまた数年後、マレーシアの大学生と会いました。ちょうどラマダンの時期だったので、私達と一緒に乾杯することはありませんでした。この時「ラマダンの時期は乾杯しちゃいけないんだ」と初めて知りました。

 

イスラム教について知ろうと思ったきっかけはマレー系シンガポール人のお姉さんと会った&ISISの事件があったのがきっかけです。

ISISの事もあり最初はイスラム教徒に対してあまりいいイメージを持っていませんでした。でもシンガポールのお姉さんと会ってからイメージがかなり変わりました。初対面の人でもすぐに仲良くなり、明るくて可愛いお姉さんでした。私は外国人とハグするのが好きなのですが、イスラム教徒の子に対していいのかずっと疑問に思っていました。イスラム教は人肌に触れてはいけないのと、慣れてないせいか思いっきり抱きしめられた事がありませんでした。でもお姉さんの時は彼女からハグしてくれました。

1年後、東京ジャーミーに行く機会があり、たくさんのムスリムに会いました。トルコ、マレーシア、フランスなど色んな人と会いました。

どの人もムスリムでない私にも兄弟のように親しくしてくれました。

ムスリムはこんなに暖かくてフレンドリーな人が多い!と気付きました。

 

きっとムスリムの家庭は暖かい人がたくさんいるんだと思います。

小学生〜高校生の頃は薄っぺらにしか思っていなかったしこんなに興味を持ったりムスリムの友達が増えるとは思っていませんでした。

フレンドリーで暖かい人だと知って本当に良かったです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🕌

 

 

私の入学が来年の三月に決まった件

Selamat pagi💫

マレーシアの大学でデザイン学科に入学予定のちりです!

 

私の入学が正式に決まりました〜👏

来年の3月から行くことになりました〜🌸

 

長っ!!

 

それまでマレー語英語中国語のお勉強と製作したりして残りの日本での生活を楽しもうと思います👘🍡

 

出発まであと8ヶ月......

 

ブログ何書けばいいんだーーー!!!!!

 

 

時間ある時に留学の準備や発見したことを書こうかと思います。

 

 

出発まで病気怪我のないよう気をつけます😥

 

 

これからもよろしくお願いします!

マレーシアの20世紀FOXのテーマパークが楽しみな件!

Selamat pagi!

マレーシアの大学でデザインの勉強をする予定のちりです!

今回はマレーシアの20世紀FOXのテーマパークについて書きます!

 

私は地元が千葉ということもあり、某キャラクターもののテーマパークに行く機会が小さい頃がありまして、その影響なのか物心ついた時からキャラクター物が大好きです!

もちろん!マレーシアに2017年11月(中にオープンするのかな?)からスタートする世界初!の20世紀FOXのテーマパークかなり注目します!

 

場所はクアラルンプールから車で一時間の所にできます!

イスラム圏でテーマパークができるのはマレーシアが初めてらしいです!(確かにイスラム圏にテーマパークがあるイメージない)

 

テーマパーク内はこんな感じらしい!

 

f:id:chirily:20160713164053j:plain

 

アイス・エイジ

エイリアンVSプレデター

猿の惑星

ナイトミュージアム

 

などのアトラクションができるそうです!

マレーシアに行く前に映画で予習したいですね^^

 

 

私が注目してるのはナイトミュージアム

あの世界観が見てるなんて楽しみ😆

 

 

本当に来年中にオープンなるか?!

マレーシアもイギリス人みたいに賭ける習慣があれば盛り上がりそうですね 笑 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村で2位になっちゃったよ!

Hey guys!

マレーシアの大学でデザインの勉強をする予定のちりです!

ブログを始めて今月で一ヶ月を迎えます!

なんと嬉しい出来事がありました!

 

久々ににほんブログ村を覗いてみたら.....

 

 

f:id:chirily:20160709012747p:plain

 

知らぬ間に2位になりました!!!!!!!

 

 

えっ?!本当にこれ私のブログなの?!って一瞬目を疑いましたが、この記事書いたの私なので間違えないです!

 

 

まだ日本にいる私ですが、マレーシアのことこれからもいろいろ書き続けたいです!

 

読んでくださった方々ありがとうございます❤️

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

ベトナム映画「青いパパイヤの香り」を見た

xin chao!

マレーシアの大学でデザインの勉強をする予定のちりです!

最近ベトナムの映画を見たので、内容と感想について書きたいと思います!

 

そもそもマレーシアに留学するのになんでベトナムの映画を見たのかと言うと、近所のレンタルビデオ屋さんに東南アジアのDVDが置いてあったのこの作品しかなかったんです。

ベトナムとマレーシアは距離も文化も近い国。発音は違うけど「陳」など同じ名字の人がいるんです。

きっとベトナムの人と会う機会あるだろうし、相手の国について何も知らないのはまずい、映画を見てベトナムを知ろう!と思い借りました。

 

まずは映画の情報から!

 

青いパパイヤの香り

ベトナム語:Mùi đu đủ xanh 

英語: The Scent of Green Papaya

フランス語:L'odeur de la papaye verte

 

監督 トラン・アン・ユン
脚本 トラン・アン・ユン
製作 クリストフ・ロシニョン
出演者 トラン・ヌー・イエン=ケー

 Wikipedia より

 

あらすじ

サイゴンのある資産家の家に、10歳の少女ムイが奉公人として雇われて来た。その家には優しい女主人と根無し草の旦那、三人の息子たち、そして孫娘を失って以来二階にこもりっきりのお婆さんがいた。ムイは先輩女中に教えられ、一家の雑事を懸命にこなしていく。そして彼女は、ある日長男が連れてきた友人クェンに恋心を抱く……。

Yahoo!映画より)

 

私は内容より風景や生活重視で見ていたので、ストーリーの感想は割愛します。

あまり感想書くの得意ではないのですが、自分なりに書いてみました!

 

まずはご飯から!

ベトナム料理本当に美味しそう!青パパイヤのサラダ私も食べたい!と思いました。タイで食べた事ありますが、本当に美味しいんです!何杯でも食べれます!それくらい美味しいです!(この文章で伝わればいいのですが.....笑)きっとベトナムも美味しいと美味しいと思います。タイで食べたのが懐かしかったです。普通のご飯ですら美味しそうに見えました。あと小松菜?のサラダ、あれなら日本でも作れると思うので真似して作りたいと思いました。

 

主人公のムイがアオザイを着てるシーンがあったのですが、スレンダー美人で綺麗なアオザイが見れました。

アオザイ着て私もベトナム人になりきりたいですね。アオザイきてベトナムの街歩いてるとところを写真で撮ったら絶対に絵になる!!

 

家の中はベトナムの花瓶やタンスなどレトロな家でした。

あのノスタルジックな感じがいい!ベトナム人の生活(と言っても富裕層の生活なので一般的なベトナムの生活ではないと思いますが....)が見れます。

 

 

この文才のなさから頑張ってこの映画の想像をしてください!

ベトナムに行く予定の方、この土日暇な方は一度見てはいかがですか〜?☺️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!