読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

マレー系中華系インド系の共通点を考えてみた

中華系 マレー系 インド系 マレーシア人

Selamat pagi🇲🇾!

こんにちは!マレーシアでデザインの勉強をする予定のちりです!

今回は私が考えてみたマレー系・中華系・インド系の共通点について書いちゃいます!

私はまだインド系の友達がいないのでどんな人たちか詳しいことは知りませんが、マレーシアのヒンドゥー寺院にいたインド系を見てなんとなくどんな人か想像できるようになりました。

マレーシアの留学サイトでもインド系のことはあまり書いてないので、マレーシアに行ったらインド系について書きたいと思ってます。

マレー系は小学生のときに我が家にホームステイしに来たり、二人でアキバ観光したことがあります。

中華系はマレーシアの民族の中でも1番多い友達!中華系の子と会ったのがきっかけでマレーシアに興味を持ったので1番知っている民族でもあります。

 

お互いの民族で交流があまりないので共通点もなさそうに見えました。

 

が、

 

 

よくよく考えたらあるじゃん!っと日本人の私は思ったので忘れないうちに書きます。

おおー!って言われるような事書けないことを先にお伝えします(笑)

 

①みんな夏生まれ

日本と違って四季のないマレーシア。一年中夏なのでみんな夏生まれなんです。

 

②パスポートはみんな同じ

マレーシアに生まれれば国籍はもちろんマレーシア。

VISAで行ける国が変わるわけでもありません。マレーシア人が海外に留学した際は民族関係なく確認しあえますね!

 

③辛い食べ物に強い

ババニョニャ本当に辛い....

日本人が食べたら辛すぎて食べれないと思います。マレーシアの人が平然と食べていると見ていると鍛え方の違い方がわかります。

マレーシアでご飯を食べるときは辛いか確認した方がいいです。マレーシア人と同じように食べれるようになるまでに何日かかるんでしょうね?

 

④危ない道路を普通に渡れる

マレーシアの道路は日本ほど整備されていません。中には信号機が壊れているところもありました。車社会なので日本よりも人口は少ないけど車の数は多かったように見えました。特にクアラルンプールは多い!そんな中でも渡らなければならないことあるかもしれません。日本人が歩こうとしたら怖くて一人では渡れない人がほとんどだと思います。でもマレーシア人は慣れているからか普通に渡れます。

一人で渡ろうと後で取り返しのつかないことになると思うので、道を渡るときはローカルの人と渡りましょう。

 

以上が私から見た私が考えてみたマレー系・中華系・インド系の共通点です!

まだまだあると思うので、マレーシアに行ってからのお楽しみですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!