読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

マラッカはこんなところ!

マラッカ プラナカン

Selamat pagi🇲🇾!

こんにちは!マレーシアでデザインの勉強をする予定のちりです!

今回はクアラルンプールから車で約2時間で行ける観光地マラッカについて書こうと思います!

マラッカは一言で言うと中華系とヨーロッパの文化が混ざった街です。

建物はヨーロッパ、飾りは中華系

この組み合わせ面白いと思いませんか?日本では見ることのない風景なので、写真何枚も撮っちゃいました 笑

そんなマラッカのオススメを書いちゃいます!

 

f:id:chirily:20160626230359j:plain

 

これはトライショーと言って派手な飾りが特徴の日本で言う人力車みたいな乗り物です。

写真のキティちゃん以外にアナと雪の女王ドラえもんなど日本でもお馴染みのキャラクターが見れます。RM2.00(今日6/29のレートで約50円)で乗ることができるのでオススメです!私が乗ったトライショーの運転手のおじちゃんは色々と話しかけてくれました!「日本から来た」と言ったら、20年くらい前に女優の倍賞美津子さんの案内したよと言ってました!映画の撮影でマラッカに訪れたそうです。

英語に自信のある方はトライショーのおじちゃんとお話ししてみてはどうですか?^^風景見るだけでなく、おじちゃんとの楽しい思い出ができるので乗るのオススメです!

トライショーはあちこちにあるのでいろんな装飾が見れます。

夜になると光りだすのでそこにも注目してみてください^^

 

f:id:chirily:20160626231524j:plain

 

プラナカンマンション↑

プラナカンはマレー系と中華系の文化がミックスされてできた文化です。

私が見学したプラナカンマンションは残念ながらここ以外では写真撮影ができなかったので他にお見せできる写真がありませんが、この写真だけでもプラナカン文化がどんなものかわかると思います。

ここでは奥さんが使っていた香水の瓶や民族衣装などが見れました。どれも言葉では表せないくらい綺麗です。

英語(もちろんマングリッシュ)のガイドがあるのでプラナカンの歴史について聞くことができます。

マレー系と中華系がミックスされた文化を見るのは本当に楽しかったので行ってみてほしいところの一つです!

 

 

f:id:chirily:20160626231710j:plain

 

赤レンガの建物がありました。

日本で赤レンガと聞くと横浜の赤レンガ倉庫を浮かべる人が多いと思いますが、マラッカの赤レンガはまた違った建物でした。

このレンガ一つ一つに歴史があるので歴史の重みを感じます。

ちなみにこの赤レンガの中に何匹か猫ちゃんがいました。暑かったせいか涼しみに来たんだと思います。どんな猫が寝ているのか行ってみたらチェックです✔︎

 

 

マラッカの魅力少し伝わったでしょうか?

私が行った日は写真からもわかるように曇りだったので次は晴れた日(絶対焦げちゃう)にゆっくり観光したいです!

マラッカにも大きいモスクがあるそうなので見学してみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!