読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

バングラデシュでのテロ事件で思う事

アッラームアイクム!🇲🇾
こんにちは!マレーシアでデザインの勉強をする予定のちりです!

 

バングラデシュで許してはならない事件が起きました。

コーランでは人殺しをしていいとは一言も書いていません。

なぜ彼らはこのようなことをするのか.....

私たちの力では防ぐことができないので、中東が安定するのを見守るしかないと思ってます.....

 

今回起きた事件の場所は外国人の間で人気の高いレストランだそうです。

日本人の間では「バングラの銀座」と呼ばれる場所です。

銀座に行ったことある人ならわかると思いますが、お金持ちが行くところです。

そんな場所で事件は起こりました。

 

かつて東京ジャーミーの職員・下山茂氏とお話ししたことがあります。

下山氏は日本人ムスリムです。

↓下山氏は下記のYouTubeでお話しされるところを見ることができます。

イスラム教モスクの東京ジャーミー案内人 下山さんが語る想い - TOKYO CAMII & TURKISH CULTURE CENTER - YouTube

 

下山氏はこうおっしゃっていました。

「テロリストを撲滅しなければならない」

すぐに解決できる問題ではないし、私たちのような一般人にはできない問題です。

まずはイスラム教徒を理解することが私たちにできることだと思います。

 

一部のイスラム教徒のせいでイスラムのイメージが悪くなってしまってると思います。

実際ネットのコメントを読むとイスラム教に対していいイメージを持ってる人はいませんでした。

私も正直言うとシンガポールムスリムに会うまでイスラム教徒にいいイメージを持っていませんでした。

 

私は何人ものフレンドリーなムスリムに会いました。

ムスリムの温かい人柄を知ってるので、このような事件を聞くと悲しみと怒りの気持ちしかありません。

 

今回犠牲になった方々はバングラディシュの発展のために行った方々です。

このような形で犠牲になり、発展が遅れることは許されることではありません。

 

早く世界中が平和で幸せに暮らせる日が来て欲しいです。