読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

ムスリムに会って知った事

イスラム教 ムスリム

アッラームアイクム!🇲🇾
こんにちは!マレーシアでデザインの勉強をする予定のちりです!

 

今回は私がムスリムに会って気付いた事について書きます!

 

私が初めてムスリムに会ったのは小学三年生の時でした。我が家にマレー系マレーシア人の警察官がホームステイしに来ました。一泊二日と短いホームステイだったのであまり思い出はありませんが、未だに覚えてることがあります。

「東西南北が知りたい」お祈りするのに知りたかったそうです。

その時この人はお祈りするんだ〜くらいにしか思いませんでした。その当時はイスラム教の存在すら知らなかったと思います。

それから数年後、高校生になった私はマレーシアの女子高生と出会いました。彼女の歓迎パーティーをした時、豚肉を使った料理を持ってきた人がいました。その人はムスリムは豚肉を食べてはいけないことを知らなかったらしいです。マレーシアちゃんも豚肉と知らぬまま食べてしまいました。食べた後に誰かが「それ豚肉」だよと言ったらすぐにトイレに行って吐き、お祈りをしていました。

その時は「この子お肉食べちゃいけないんだ、マレーシア人に会ったら野菜だけ作ろ」くらいにしか思いませんでした。

 

それからまたまた数年後、マレーシアの大学生と会いました。ちょうどラマダンの時期だったので、私達と一緒に乾杯することはありませんでした。この時「ラマダンの時期は乾杯しちゃいけないんだ」と初めて知りました。

 

イスラム教について知ろうと思ったきっかけはマレー系シンガポール人のお姉さんと会った&ISISの事件があったのがきっかけです。

ISISの事もあり最初はイスラム教徒に対してあまりいいイメージを持っていませんでした。でもシンガポールのお姉さんと会ってからイメージがかなり変わりました。初対面の人でもすぐに仲良くなり、明るくて可愛いお姉さんでした。私は外国人とハグするのが好きなのですが、イスラム教徒の子に対していいのかずっと疑問に思っていました。イスラム教は人肌に触れてはいけないのと、慣れてないせいか思いっきり抱きしめられた事がありませんでした。でもお姉さんの時は彼女からハグしてくれました。

1年後、東京ジャーミーに行く機会があり、たくさんのムスリムに会いました。トルコ、マレーシア、フランスなど色んな人と会いました。

どの人もムスリムでない私にも兄弟のように親しくしてくれました。

ムスリムはこんなに暖かくてフレンドリーな人が多い!と気付きました。

 

きっとムスリムの家庭は暖かい人がたくさんいるんだと思います。

小学生〜高校生の頃は薄っぺらにしか思っていなかったしこんなに興味を持ったりムスリムの友達が増えるとは思っていませんでした。

フレンドリーで暖かい人だと知って本当に良かったです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🕌