読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

ちり、ついにマレーシアでの生活を始めた

お久しぶりですーーーーーーー!!!!!!!!

長いこと放置してて自分でもびっくり(💦)なちりですー😅

 

来馬まであと半年以上もあるのかよー、長いなー、辛すぎー、冬嫌いだー、とか言いながらもあっという間にマレーシアでの生活が先月から始まりました!

 

マレーシアで初めて飲んだ物、使ってる生活用品があって、これ日本で売ればいいのにー

これ使ったら肌触りいい!!って物に巡り会えたりと、観光客の頃には気づかなかったマレーシアを知ることができました。

まだここに来て3週間しか経ってないから、これからももっと知ること増えるんだろうな〜

 

話は変わりまして、来てさっそく就活とインターンのイベントに参加しました!

他校の学生さん、同じ大学の学生さんと知り合うことができました!

しかしビジネスとホスピタリティを専攻してる子が多く、デザインはちり一人だけ....

デザインは私しかいないってことわかって来たし(他校だけど、過去にインテリアを学んでた方ならいたらしい)マレーシア留学自体まだまだ知名度も低いからね。

やっぱりデザインのことを語れる人や情報交換ができる人が少ないのは寂しいです(涙)

インターンもホスピタリティやビジネスの情報はあっても、デザインは過去に学んだ人すらいないので情報すらないんです。だから私からどんどんコネクション作って開拓するしかないんです。

 

このサバイバルな環境にいるちりにできることは何か考えました。

私なりに出た結論

 

1このブログを復活させ、マレーシアのアートのことを書く→興味持つ人を増やす!

2マレーシアにこれから留学する人のために、少しでもマレーシアでの生活が楽しくなるような日用雑貨、レストランなど紹介する!

 

 

2個しか浮かびませんでした.....

 

 

デザインを学びに来たからこそ得られることあるだろうし、今まで知らなかったマレーシアや東南アジアを知ることができると思います。

どんどん発信して、マレーシアを知ってもらえるきっかけができたらいいなと思ってます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨