ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

日本からマレーシアに旅行行く人が用意すべきもの!

お世話になったお姉さん達や同級生がどんどん結婚していく中、相変わらず彼氏できない、大人の色気もないちりです🌹

 

 

日本ではもうすぐGWですね!

恋人や家族とマレーシアに旅行する人多いんじゃないかと思います!

新婚旅行でマレーシアに来る方もいるのかな💒

初めて来る人のために用意すべき物や注意すべきことを書こうかと思います!

 

スマホ編〜

インストールすべきアプリ

Uber / Grab 

マレーシアはタクシーで移動することが多いから、この二つは絶対入れてね!このアプリのタクシーならぼったくられることもないですし、誘拐も強盗もないです!

この二つのアプリじゃないタクシーで移動するとめっちゃぼったくられるらしいです😣💸

値段はUberもGrabもほぼ変わりませんが、時間によって若干変わります。

 

Transit MY 

KLで電車に乗る人はこれで行き方の検索ができます!

私は実はこっちに来てから一回しか電車乗ってない&友達がパッパとサッサと調べてくれるので使ったことないです.....

 

持ち歩き充電

UberやGrabで連絡すること考えたら持つべきです!

スマホなかったらマレーシアでは確実に生きていけないです!

 

〜ファッション〜

帽子👒

日本の方が日差し強くない?って思うくらい実はマレーシアの方が日差しは弱いです。でもないと長時間外に出るなら熱中症になりそうだから持つべき!

 

ヒートッテック⛄️

KTMに乗る人は特に必要!乗る電車によっては寒暖差が激しいけど、寒い電車は本当に寒いから持つべき!

 

長ズボン👖

宗教上短パン禁止の施設が多いので特に女性はお忘れなく!

 

 

~その他~

 

日焼け止め☀️

色白になりたい人は必須!

色黒になりたい人はいらないかな!笑

 

スキミング防止カード

スキミング被害多いらしいので、パスポートとクレジットカード用それぞれあった方がいいと思います!東急ハンズで買えます!

 

カメラ📷

写真撮りたくなるような国なので持ってくることおすすめ!

 

MY箸

お子さん連れの人は持参した方がいいと思います!

大人でも持ちにくいお箸に会うことがあるので....

 

お薬

お腹に自信ない人は特にあった方がいいです!

 

 

 

これからマレーシアへ行く人は楽しんでもらえたらいいな〜って思います!

旅行がきっかけで私に続いて誰かデザイン学びに来る人が増えたら嬉しい....!❤️

誰かマレーシアでデザインやりに来る物好きな人いないー?笑

 

 

ではJumpa lagi🌺