読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

残念ながら住んでるだけでは何ヶ国語も習得できない件

Selamat pagi!

Nama Saya Chiri🌺

 

マレーシアと言えば、マレー語や英語などの多言語の国ですね!

でも実際は英語しか話せない人がいるのも事実なんです。(英語しか話せない中華系の事はバナナと言うらしい🍌)

 

私は来る前から英語だけじゃなくてマレー語も中国語もできるようになりたいと思ってたので、マレーシアに行ったら使うぞー!と思ったのですが、実際は英語でやりとりするので、マレー語中国語普段話しません💧

KLは英語だけでも生活できます。だから何ヶ国語もできなきゃコミュニケーションに困る事はないです。

私はマレーシア人から見たら外国人でもあるので、英語で声かけられます。そして日本語を使いたがるお友達も多いので、意外と日本語使う機会多いです。

日本語使ってたら英語力上がらんでしょ!って思うでしょ?

英語しか使わなかったら中国語マレー語できないままになりそうって思うでしょ?

 

こんな環境にいるけど、私はこうやってマレー語や中国語を覚える事にしました!

 

1 Whatsappでマレー語に挑戦したいアピール

クラスのグループで謎のマレー語を使ってる人がいたので、聞きました。おっ!マレー語使うチャンスだ!と思いTerimakasih(ありがとう)やsayang(愛しい人)など使いました!

"マレー語挑戦したいけど話す機会がない"って言ったらマレー語がわかるクラスメイトが教えるよ!って言ってくれました💕

次の日のクラスで、マレー系の先生が出欠をとってる時に、"Chiri selamat pagi!"って言ってくれました!

こうしてマレー語やりたいアピールをして使う機会がもっと増えたらいいなと思います!

 

2 日本で会った台湾人とマレーシアンと中国語で話せるようになりたいアピール

台湾人からこの単語教えてもらったーなど思い出話しをして、私は中国語が知りたいアピールをしてます(笑)

簡単な単語しか今はわからないし四声めちゃくちゃですが、少しでもマレーシアンチャイニーズの中国語ができるように加油したいです!

あと不思議なことに、私の中国語は中国人には通じないのに、台湾人やマレーシアンチャイニーズには通じます。台湾の中国語の方が日本人には話しやすいって聞いたけど本当なんだろうなって思います。

 

SNSで実は簡単な文章なら書けるアピール

誰がマレー語や中国語ができるのかわからないので、SNSで簡単な単語を入れて投稿してます。

特にサークルの人とは普段滅多に会わないし、こちらも英語だらけなのでマレー語中国語を話す機会ないです。

マレーシアってSNSがなきゃ生きていけない人が多いので、SNSを活かして私の中国語とマレー語を知ってもらってます!

 

 

いるだけで勝手にレベルアップしたらいいんだけど、残念ながらそれはないです!

自分から学ぼうって姿勢がなきゃ英語だけ覚えて帰ることになると思います。

課題や英語に追われて、この3年間で中国語とマレー語できるようになる時間あるのか怪しいですが、目指せるだけ目指したいです!