
ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

イスラム美術館@クアラルンプール

アッサラームアライクム🕌

アッラーって日本訛り?の発音で言ったら、通じなかったちりです!

そもそもイスラムの話しなんて日本人とした事ないから、日本訛りのアッラーってどんな発音わからないって事に気付きました😳 日本人だけど😂

あとアルハムドゥリッラー(アッラーに感謝って意味らしい)も通じませんでした😂 正しい発音なんて聞いた事なかったもん!知識も大切だけど、経験も必要だと思いました!(ちなみに私の発音は慣れてなさすぎるのが逆に可愛く見えるって 笑)

 

 

学校の課題で、今マレーシアの文化をやってて、リサーチもかねて念願のイスラム美術館に行きました!

 名前の通り、イスラムの事が学べる美術館です!

 

 

どんなものが見れるか軽く紹介します!

 

 

 

f:id:chirily:20170520112217j:image

ルーアン📕🕌

イランやインドなどの各国のクルーアンが展示されてます!

ルーアンって図鑑なのかと思ってたら、実はこんなに綺麗なものでした!

イスラムって各国の文化が混ざってるので、1つ1つの国の違いが見れて面白くてずっと眺めたくなります!

 

 f:id:chirily:20170520113355j:image

刺繍好きにはたまらん!!!!!!!!

各国の民族衣装や刺繍が見れます!

 

 

f:id:chirily:20170520113440j:image

モスクと言えば、写真のような建物を思い浮かべる方が多いと思います🕌

実はいろんなモスクがあるんです!中国は見た目はお寺だけど実はモスクだったり、タイだとリゾート地にありそうなコテージだけど実はモスクだったり!

現地で見てみたい!!!!

 

 

f:id:chirily:20170520113801j:image

個人的に中国のイスラムに興味持ちました🕌🇨🇳

上海行った事あるんですけど、イスラムっぽさゼロな町だったし、皆さんが思い浮かべるような建物や小籠包の町だったので。

飛行機でまた奥に行くと、イスラムの地域になるので同じ国内なのが信じられないけど、ウルムチとかいつか落ち着いたら行ってみたいです‼︎  どんな風景や食べ物があるんだろ!

実は中国は漢民族のイメージが強いけど、イスラム大国でもあるんですよね、イメージ湧かないけど....

中華の絵とアラビア語が書かれるものを見るのは初めてだったので、この2つの文化がミックスされたお皿がすごく美しかったです✨

 

 

f:id:chirily:20170520114313j:image

 天上は上のような幾何学模様が見れます!

見上げるのも忘れないでね💫

 

 

f:id:chirily:20170520114556j:image

 来世もしムスリムのお姫様になるんだったら、被ってみたいなって思いました👑

飾りも展示されてます! 

 

 

f:id:chirily:20170520114746j:image

 お土産も買えます!

なぜかイスラムとは全く関係ない日本の子供向けの本も売られてました!笑 

 お値段はまぁします....💸

食器とか買いたい方は多めに見てRM300あるといいと思います!

 

 

日本では中々見れないイスラムの世界に触れられます!

美術館だけど、日々のストレスや悩みってちっぽけなんだなーって思うような空間で、心が落ち着きました。

異国だらけなイスラム美術館オススメです⭐️🌙

 

今回行きませんでしたが、ビュッフェも食べれます!🍽

 

🚩Jalan Lembah Perdana 50480 KL
☎603-2274-2020

📱http://www.tourism.gov.my/en/us/places/states-of-malaysia/kuala-lumpur/islamic-arts-museum

 💰RM14(大人)

学生さんはチケットカウンターに着いたらすぐに学生証出してください!RM7です!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます⭐️

インシャアッラー✨(これ私の発音でも通じるかな?)