ちりのブログfromマレーシア

マレーシアの大学でデザインの勉強してる人のブログ。これ日本でも売ってほしい!って物や、アートについて書いてます!

大学のサークル

セラマッパギ!

マレーシアにずっと住みなよ〜って言われまくっていい意味で困ってるちりです❤️

 

 

今回はサークルについて書きます!

 

マレーシアに来る前、Taylor'sに通ってた友達からマレーシアは日本みたいにサークル活発じゃないよって言われたました。私もそう思いました 笑

実際はどれくらい活発じゃないのか気になりませんか?😏

 

 

あくまで私の実体験ですが、書こうと思います📝

 

 

現在3つのクラブに入ってます!(中には5つくらい入ってる人もいますw)

1つずつ紹介します!

 

 

1 Tradisi💃

マレーシアの伝統ダンスをやるサークルです!

(今月はラマダンなので、iftarの食事会クラブ化してます 笑)

現在17人メンバーがいて、ムスリムじゃないメンバーは私を含めて4人しかいません(多分w)

華人の多いTaylor'sですが、数少ないマレー人の多いサークルです!

週に一度活動してます!

ババニョニャ、ポルトガル、マレーのダンスを披露しました!

他の活動はスポーツのイベントでミロを販売した時もありました!

皆んなすごく仲良しで、家族みたいです😍

中華系、マレー系、日本人が1つの家族って素敵じゃないですか?😍

卒業生もたまに来てくれます!

突然、謎の外国人(私w)が入ってビックリしたと思いますが、初めて会った時から暖かく歓迎してくれたし、すぐ仲良くなりました😍

ちなみにメンバーは私以外皆んなマレーシア人です🇲🇾

ダンス踊れるし、華やかな衣装切れるし、家族はできるしでTradisiに出会えて本当によかったです❤️

 

写真はとある日に舞台に立った時のです!

f:id:chirily:20170617224850j:image

 

 

 

2 wine&dinner🍷

このクラブは月に一度くらいしか活動してないです。

マラッカに食い倒れツアーに行ったり、クッキングをしたり、ウィスキーを楽しむイベントがありました!でもほとんど予定と被って行けないことが多かったので書けるほど思い出ないです😭

偶然にも友達何人かがこのサークルに入ってたので、会った時はお互いビックリしたし嬉しかったです❤️

新しいお友達もできました🍷❤️

このクラブは半分くらいが外国人入ってて、メキシコ、フランス、インドネシア、韓国、日本人がいました!

 

写真はマラッカでババニョニャ料理を食べた時の写真です!

辛かったけど美味しかった!!でも辛かったー!笑

f:id:chirily:20170617185736j:plain

 

3 Japanese Club🗾

こちらは日本人との交流や大学外でのイベントを教えてくれます!Taylor'sに入る子はここに入れば先輩とも会えるし、お友達もできます!

ちなみにメンバーの中には日本育ちの外国人、日本人とのハーフの子もいます!

  

 

その他聞いた情報を書きます!

 

Japanese anime Club👘

Japanese Clubとは別です!

こちらのサークルも週一で活動してるらしく、皆んなでご飯食べに行ったり、ダルマさんが転んだをしたり、映画を見に行ったりしてるらしいです!

 

Dance Club💃

こちらは曜日ごとにレッスンがあって、hip-hopの日、Kpopの日などあります!

サークル勧誘の時、めっちゃ人集まってました!(その割にレッスンに来てるメンバーは少ない🙊)

キレッキレのダンスでかっこいいなって思います!

 

Buddhist Club🙏

お寺に行ったり、瞑想したりしてるらしいです!

 

MUSIC Club🎶

モルディブの友達に入ろうって言われました 笑

私、実は中高生の時ドラム習ってました!意外すぎるでしょ?笑

歌は音痴だし(笑)ドラムは長い事叩いてないので音程大丈夫?って感じですが、またやりたい!

ちなみにオーディションがあるらしいです!受かった人しか人前で披露できないらしいです😳

入ったはいいけど、学内のイベントに出る時は高確率でTradisiも出演するので被ります 笑

 さぁどうなる?笑

  

サークルは活発な所とそうでない所の差が激しいなって思います。

Tradisiは活発な方だと思います!学内のイベントに高確率で出演するし、他のイベントにも今後出る予定です。

あと賞をもらったところは活発なのかなって思います!

 

 

大学ではサークルに入ることオススメです!新たな友達に会えますし、学部とは別で、入ったサークルの分野について極める事ができます!

 

私の大学生活が楽しいとはサークルのおかげでもあります!お友達できたし、マレーシアの事を知るきっかけにもなってます!

 

 

ではでは!ジュンパラギ!